こんな夫や妻に誰がした!③

妻側の話の続きです。

夫の愚痴がたまる!
いつもニコニコなんかしてられないわよ!

家事やら子供の面倒で
時間無くて
イライラしちゃうのよ!

愚痴を友達に吐きたいわ!

いやいや友達聞いてくれるけど
疲れるって。
それに人の事なんて
意外とどうでもいい。
※私もそうでした。
お友達ありがとう。

愚痴があるなら
旦那さん本人に言え!

これ鉄則。

ケンカになる!
もうたくさんしちゃえ!
ケンカすると言うことは
ちゃんと互いに興味があること。

本当に離婚する時は
何してても
道端歩いている人と同じだから
イラつかないですよ。


ただ、言うのが
ドキドキしますよね。

私もします。
近頃、やっーと少なくなったけど。

話は戻り、方法ですが
これ!結構、夫婦カップル相談の人に
伝えてます。

感情的になりそうなら

手紙を書く
※読んだか不安だけどな

メールする
※時間帯は注意!
仕事の忙しそうな時の
不幸の手紙みたいな長文メールは
読んでない。対して。

LINEやメッセンジャーを使う
※これも時間に注意だが
既読確認が出来るから
ポジティブに取るか
返信ない事をネガティヴに取るか。

私は3つとも
併用します。

ただただ
注意点がありまして。

〇〇をしてくれたのが嬉しかった
楽しかった
私はこうしてもらえると嬉しい
(靴下ちゃんと洗濯カゴに出してでも良し)

と可愛めに書く。

可愛めに書き続け効果は
あちこちであった。


なんでやらないの?
なんで?なんで?

と言われても
大抵の世の旦那さまは
過去の事、忘れてます。
なんで?
がウザくて逃げます。
※ごめんなさい、世の旦那さま

可愛いくて
自分を大事に考えてくれている人に
ずっとは冷たくは出来ませんから。
※私可愛くない!とか言わない。
みんなどっかしらあるから。

ただ、時間はかかります。
これを繰り返し繰り返し
たまには直接話し。

暴言を言われても
変わった妻に対して
甘えてるだけです。
※出来る旦那さまはまずないけど

小さい子供が
ママのバカ〜うんこ〜デベソ
とか言ってるのと同じだから
ニコニコ
そんなこと言うと傷つくから!
と返してください。
そのうち言うのに飽きます(笑)

家事やら育児やら
進んでやるようになるのですよ。
これがいろいろな家で見られて
ビックリしましたよ〜私。
※近頃、何やってんだかね。
何のコンサルだか(笑)

子育てにも効果はありますよ。
地味に。

さてさて、次はケンカ!
女性はホルモンバランスもあるし
子育ての事でもぶつかるよね。
その話。