惨めな思いを子供にさせるな

好き勝手生きていると思われている私ですが
子供には絶対惨めな思いをさせないと
強く思っている。

私の離婚再婚では
本当に申し訳なく思っています。
当然であり、それは娘に頭下げました。

約束したのは
あなた達を一番に生きる。

そう思われてないかもしれないけど。
周りには分からない事もあるからね。

良く芸能人が貧乏を自慢的にしてるが
貧乏が惨めではない。

うちの旦那さんの場合
父子家庭で貧乏だったけど
貧乏が惨めとは思わなかったらしい。

だけど私は貧乏で惨めだった。
母親を憎んでいたし。
今でもわだかまりはある。

違い


ちゃんと愛情をかけているか?
愛情は一方的な押し付けではならない。
子供が分かるか分からないけど
親はこう思っているを伝えれば違うと思う。


私は
ダメです!人は人!他の家は他の家!
と言われ
何故か他人の子供と比べる母親で

じゃ、なんで他の子と比べんるんだよ。
お前理不尽じゃないか?

と10歳から20歳まで思っていた。
毎日、何でこんな母親なんだろう
縛り付けて
自分の思いを押しつけて。
なのに妹には何故?あんなに自由にするのだろう。


そしたら残念ながら
自分もそういう傾向があったりした。
酷く反省した。

知らずに世代間伝播だ。
精神的な虐待になる。
DVも含め、打ち破ろうとしなきゃ 
永遠ループだ。
必死に掘り下げ。
セルフソーシャルワークした(笑)

話を戻しまして

子供が言いたい事を言えなくて
惨めになると捻る。

自分の理想の大人にしたり
自分が果たせなかった夢を託したり
自分の経験則から、制限してはならない。

制限や抑制は
尊厳なんて無くなり惨めになる。

それが今日の結論。